イOメンのつくばブログ

自由に生きてるお父さんの日記。つくばと育児の話メインですがいろんなことを書きます。

息子たちを野球好きにする計画

ついにプロ野球ペナントレースが開幕!私はかなりの野球好きでして、開幕戦は試合開始からテレビで観戦しました。

今は家族で私だけが野球をみていますが、息子たちにも好きになってほしいと思っています。好きになったらいつか一緒に球場へ行きたいです。
まあ一応長男(3)は今でも「やきゅうみにいきたーい」とか言ってくるんですけど、本当に連れて行ったらおそらく30分持たないでしょう。私の夢がかなうのは当分先です。


というわけで、息子たちを野球好きにする計画の第一弾として、去年の夏から長男(3)と遊びでバッティングをやっています。たまに指導しすぎて逆に嫌いにならないかと心配になりますが、今は彼のほうからバットを持ってきて「パパー、やきゅーやろー」と言ってくるので、きっと楽しんでいる・・・はず。


ときどきやってるうちに、ちょこちょこは打つようになりました。ただ彼はタイミングは合わせてくるものの、飛んでくるボールの高低とかはまったく意識にありません。常に同じ軌道でスイングします。つまり彼が打てるかどうかの大部分は、彼が振るポイントに私が投げられるかどうかにかかっているという。
うーん、私のコントロールばかりが上達しているような気が・・・。もちろん野球を好きになってさえくれればいいんですが、やるからには多少はうまくなってほしいとも思うのです。人間とは欲深い!


思いついたのがこれ。

f:id:xianzhi:20170402110852j:plain

ボールに長いヒモをつけて、釣竿にかける。私が遠くからヒモを引っ張ったり緩めたりしてボールの高さを調節する。彼がそれを打つ。というもの。
できるかなー?