イOメンのマイブームブログ

自由に生きてるお父さんの日記。つくばと育児の話メインですがいろんなことを書きます。

だじゃれ日本一周を買った

はじめは借り物でしたが、長男(3)が気に入ってたのでポチりました。

f:id:xianzhi:20170407144659j:plain


都道府県をだじゃれで覚えましょう。みたいな絵本です。たとえば「きれいなはなが さいたまけん」というような都道府県名にかけただじゃれがイラストとともに1ページずつ割かれています。ホンワカした感じのテイストと、イラストの内容がその地域にちなんでいることで(青森ならねぶたとか。)、子供はもちろん大人が読んでも楽しくなる絵本です。読んでると旅行したくなります。

肝心の?だじゃれは正直言って苦しいものが多いですね・・・。「笑いながら覚えられる」みたいな評価もありますが、笑うのは難しいと思いますw
まあ、上に書いた「きれいなはなが さいたまけん」で笑えた人なら大丈夫ですが!


長男(3)はずいぶん気に入ってて毎日読んでいます。というか私が読まされている。

「もういっかい」「もういっかい」「もういっかい」「もういっかい」・・・

都道府県は47ありますから、私は一晩に200回以上ものだじゃれを言い続けていることになりますね・・・


まずは「さいたまけん」「いばらきけん」「おおいたけん」を覚えたみたいです。埼玉県と茨城県は最初の見開きにある県だからわかるけど、なぜ大分県