イOメンのマイブームブログ

自由に生きてるお父さんの日記。つくばと育児の話メインですがいろんなことを書きます。

dポイントをあきらめてドコモを解約した

サブ回線の二年縛りが終わったのでドコモ解約しました。ちなみにメイン回線のほうは格安SIMに乗り換え済みです。


解約の前に気になったのがdポイントとかいう謎のポイント。このとき800くらい持ってたんですが、解約するとパァになるようです。ローソンやマクドナルドでは1ポイント=1円で使えたりするそうなので、これは使い切らないともったいない!


調べたところ、お店でdポイントを使うにはdポイントカードというものが必要になるそうです。カードはローソンやマクドナルド、ドコモショップで無償配布されているとか。ああ、レジのとこにあるあれね。袋に入ったやつがありますね。
カードをもらったあとは専用サイトでdアカウントとパスワードの入力、カードの情報と個人情報の入力・・・これでアカウントのポイントが利用可能となるとか。


そこで問題なのはdアカウントとパスワード。何それ・・・


ほとんどの人は知らないうちに持っていて、dメニューからわかるそうです。しかし私はすでに端末を持っておらず、dメニューを開けません。なのでドコモショップに行って、調べてもらえないか聞いてみました。


回答
ショップで調べることはできない。端末でdメニューから入ってもらうしかない。


そうか・・・端末がない私はどうにもならないわけか。まあカードを発行できるくらいの大事な情報だから本人にしかわからないようにするでしょうね。


一応最終手段としては、ドコモユーザーである妻の端末にSIMカードを突っ込んでdメニュー。そして暗証番号を入力してログイン。というやり方があると思うんですが、もうドコモショップ来ちゃったしなぁ。仮に来週に延ばして800ポイントを手に入れたとしても、結局日割りの請求額が大きくなったり二往復もしてればガソリン代もかさむしで、それほど得もしません。


というわけで、あきらめて速やかに解約手続きを済ませましたとさ。



ドコモから転出予定の人は、既存アカウントでdポイントカードをつくっておこう!
という話でした。