イOメンのつくばブログ

自由に生きてるお父さんの日記。つくばと育児の話メインですがいろんなことを書きます。

キュウレンジャー12話「11人の究極のオールスター」(ネタバレ)

息子を持つ親の宿命。日曜朝は宇宙戦隊キュウレンジャーの時間です。


場面はオリオン号から。
みんなで難敵イカーゲンについて会議中です。あのイカなる攻撃も読む予知能力を攻略しないと何度戦っても勝てません。司令は、イカーゲンの頭と肩にあるクリスタルが予知能力の発動体ではないかと考えました。


というわけで、それを確認するために出撃です。
キューレットに選ばれたのは・・・

スティンガー、ハミィ、バランス、ナーガ、ガル

ラッキーが選ばれませんでした。やっぱり運がない・・・。力なくへたり込むラッキー。


出撃メンバーがチキュウに着くと、早速イカーゲンとマーダッコを発見。戦闘へ。
オリオン号から戦況を見守る司令が何かを察し、シルバーにキュータマを送ります。発動させると、キュータマの力がイカーゲンを取り囲み、その動きにイカーゲンが反応しまくっています。ここで何かを確信した司令。確認がとれたので全員撤退です。


場面は再びオリオン号へ。
司令によれば、イカーゲンの異常な回避能力は予知能力によるものではなく、高度に発達した目によるものだそうです。解析によるとその数は10こ。つまり11人同時にかかれば攻略が可能ってことですね。


というわけでまたもキューレットをまわします。あれ?11人で行けばって流れではw 選ばれたのは・・・

キュウレンジャーキュータマ(全員出動の合図らしい。)

みんなで行くぞと気勢をあげますが、弱気になったラッキーは出撃を拒否して部屋から出ていってしまいました。


別の部屋で力なく座っているラッキーのもとへ、司令がやってきます。
ラッキーは、自分は子供のころ、脱出カプセルに乗せられて生まれた星を離れた過去があると明かしました。自分は幸運だからキュウレンジャーになれたけど、本当は不幸なのだと。

しかし司令はラッキーがキュウレンジャーになれたのは、幸運だからではなく、どんなときでも幸運を信じる力があるからだと話します。君はそうやって運を呼び込む男だと・・・


ここにガルが殴り込み。ラッキーをぶん殴ります。彼はラッキーのことを買っていますからね。殴り返そうとするラッキーですが、そのパンチは止められたうえ、

「お前がオレに火をつけた!戦えってな!だからお前には戦い続ける責任があるんじゃああーー」

と、もう一撃お見舞いされてしまいます。しかも今度はスローモーションの演出つき。第一話では弱気のガルを殴ったラッキーでしたが、今度は殴られる立場になってしまいましたね。まあ確かに今まで人を集めといて、自分が負けたらもうやめますってのは無責任かもしれません。

「オレたちはお前の運を信じ続ける!だから、もう一度お前の運を試してみんかい!」


それにしても、人間が殴られるほうがやっぱり自然ですね。以前ガルがスローモーションで殴られるシーンはシュールでした・・・。殴られた瞬間もまったく変化しない表情がアップで映るんだもんw まあ着ぐるみだからしょうがない。


場面はチキュウへ。カローがチキュウに送られるという連絡を受け、マーダッコが迎えに出かけます。


再びオリオン号。ラッキー以外はすでに出撃しています。一人キューレットをまわすラッキー。出てくるのは赤。当然です。赤しか入ってないんだから。出続ける赤を見ながらガルの言葉を思い出し、ラッキーは再び戦うことを決意します。


チキュウではイカーゲンが暴れん坊将軍モード。遠山の金さんでもいいでしょう。とにかく多勢に無勢をものともせず蹴散らしています。やられてるみんなも、今は人数が足りないってわかってるんだから行かなければいいのに!あとリュウコマンダー!この前の圧勝は何だったんだ!あれ見て杖を買ってもらった子供たちの夢を早くも壊しやがって!


でも10個の目に対して10人でかかるんだから、相手もギリギリのはず。いい勝負にはなっていいはずなんですよね。実は、イカーゲンの目の数は10個ではないのでした。よーく見ると無数の目が・・・


ここで、ついに主役登場です。さあどう戦うか。

まず双子キュータマでラッキーが二人になって・・・そこで終わらない。二人のラッキーがさらに双子キュータマを使い、どんどん数が増えていく。そんなのありですか?いやそれよりも気になるのは、合成が雑!!!

そして数えきれない数になってイカーゲンを取り囲みました。そしてたくさんのラッキーが一言!


「「「「よっしゃラッキーーーー!!!」」」」


涙声のガル。

「やっぱりお前は、オレの惚れた男じゃけぇ!」



取り囲んだラッキー軍団は一斉にセイザブラスターの光線を撃ち、イカーゲンの目をイカれさせました。

「お前らが支配している限り、この宇宙に運のいい奴なんていない。」

「だから俺は言い続ける。よっしゃラッキー!ってな!」

「言い続けて変えてみせる!宇宙を救ってみせる!」


ラッキーの「よっしゃラッキー」は、司令の言った通り、幸運を信じる言葉なんですね。


そしてみんなで変身。あ、ラッキーは今のままのほうがいいのでは!


ここからは一方的なボコリです。まずは眼の潰れた相手を11人でやりたい放題。

イカーゲンも「11対1は卑怯だ」と怒りますが、「俺たちは平和を願うすべての人の思いを背負って戦ってるんだ。お前の相手は11人じゃなくて宇宙そのものだ!」みたいなムチャクチャなこと言ってオールスタークラッシュで撃破。


ロボット戦では先週の新ロボットと合わせて二体・・・と思ったらやっぱり合体して、イカーゲンを一撃で葬ってしまいました。あっけない・・・。それに合体というよりはおんぶしてるだけのようにも見えましたが・・・

というわけで、ついにイカーゲンを撃破したのです。そしてトモキュータマをゲット。


場面は変わり、マーダッコが迎えたカローは・・・化け物のような姿ですが、何か面影があるような・・・

スティンガーの兄ちゃんでした。もう出てくるんですね~


今週はここまで!