住友林業のモデルハウスを見た

一条工務店を見てたら時間が遅くなりました。もう帰りたかったんですが「せっかく来たんだから住友林業も見て行こうよ」と妻が言うのでとりあえず入ることに。




出てきたのはベテランぽい男性。話は木造のメリットについてが多かったです。

 ・木造は温かみがある
 ・木造は躯体が熱しにくく冷めにくいので住みやすい
 ・住友林業の家は強い。鉄骨の家にも負けない。

とか。

少し話をしたら次の約束を持ちかけられました。

これから土地を探すことになるから、土地について知っておいたほうがいい。レクチャーするから来週も来ませんか?とのことで、性懲りもなく即OK。だって勉強しないと進まないし!もちろんまだ買う予定がないということははっきり伝えました。話がそういう方向に行けば今度はピシャリといきます!


この営業さんなかなか面白い人でした。帰りにエゾシラスっていう塗り壁のサンプルを見せてもらったんですが、これ湿度調整ができるらしいんですよね。これに水をバシャっとひっかけてすぐに乾いていく様子を見せてくれる・・・つもりだったんだと思いますが、手元がくるって私に水がヒットw 私がバシャっとやられてしまいましたw


営業さん「ああっ申し訳ありません。」

私「だ、大丈夫っす」

営業さん「ただの水ですので・・・」

私「はいはいはい。」

営業さん「こうなるんです!(壁材にバシャッ、バシャッ)」


早く拭くもん持ってこいw


ネットの情報だと住友林業の営業は高飛車な人が多いってよく見かけるんですが、この人は非常に親しみやすかったです。同じ大手メーカーでも積水ハウスの担当さんとはずいぶんタイプが違いました。



あと積水ハウスですが、完全には切れていません。木造に興味があるので、また改めて相談させてほしいと担当さんに伝えたところ、

営業「もちろん。ご連絡いただければいつでもお見せします。木造ならどこも一緒だろと思われては困りますので。」


うーん、とことん積水ハウスなお方・・・