イOメンのつくばブログ

自由に生きてるお父さんの日記。つくばと育児の話メインですがいろんなことを書きます。

キュウレンジャー15話「海の惑星ベラの救世主」

親の宿命。日曜朝は宇宙戦隊キュウレンジャーの時間です。


羅針盤キュータマのエネルギーが回復しました!
早速起動させて、ホキュータマとリュウコツキュータマの場所をそれぞれ特定します。

ホキュータマのある惑星には美しいビーチがあるそうです。じゃあ先にそっちへ行きたいと主張するハミィちゃん。特に反対意見もないので決まりです。押しが強いね!


というわけでキューレットスタート。


ラッキー
ハミィちゃん
ナーガ
スパーダ
ラプター


ラプター久しぶりですね。まあこの子はオリオン号にいてもキャラが立っちゃうからなぁ。あとナーガとバランスがばらけるのも初めて見た気が。


惑星に到着。

しかし・・・期待したビーチが汚い。とてもじゃないけど泳げる感じではありません。残念がるみんな。私もラプハミィちゃんの水着姿が拝めずに残念です。


がっかりしながら歩いてると、ダイカーンと女の子を目にしました。女の子がバーベキュー中のダイカーンを見たのがまずかったとかで、殺されそうなところでした。もちろんそこはキュウレンジャーが助けに入って撃退します。スパーダとラプターがダイカーンを追い、残りの3人でホキュータマをさがすことに。


3人と女の子は、住人たちが海岸で何かの儀式をやっているのを見つけました。ホキュータマらしきものもまつられています。

そこにジャークマターのザコが現れ、村人を襲いはじめました。またもキュウレンジャーが助ける・・・と思いきや、海からネッシーみたいなのが登場。ザコどもに雷を落としてやっつけてしまいました。ただ、そのネッシー、よーーーく見るとダイカーンなんです。つまりすべてお芝居。自作自演というやつです。


住人たちは、助けてもらった礼としてネッシーに食べ物を差し出します。彼らはジャークマターの芝居にだまされてる様子。なるほど、こうやって手に入れた食べ物でバーベキューしてたわけね。ナーガはよくわからないけどラッキーとハミィちゃんから離れ、住人と同化しています。

ネッシーは話し始めます。あそこにいる女の子(さっき殺し損ねた子)を生け贄として差し出せと。そしてそこにいるキュウレンジャーたちが海を汚した悪者だと。

住人たちは「そうだったのか!」とキュウレンジャーたちに向かっていきました。キュウレンジャーは正義の味方なので戦うわけにはいきません。正当防衛を主張して全員倒してしまえばダイカーン撃破とホキュータマゲットを手短に達成できるんですけどね。いったん女の子を連れて逃げます。ナーガは置き去りですw


逃げた先でスパーダとラプターも合流。彼らがダイカーンを追ったことにより
ネッシーの正体は、ダイカーンが映像装置を使って巨大に見せているだけのもの。
・モライマーズは海中にある。

ということがわかりました。


さらに、助けた女の子が言うには、
天から塔(モライマーズ)がおちてきて海が汚れた。それからネッシーが来た。
・・・のだとか。キュウレンジャーとしてはそのことをみんなに話してもらいたいんですが、女の子は引っ込み思案のため協力しません。そんなこと言ってる場合かw


ここでいったん、場面がチキュウに切りかわります。
アルマゲ様とスコルピオが交信中。アルマゲ様がチキュウでの活動を急ぐよう命令します。交信が終わると「何か焦っているな。チキュウに何があるのか・・・。」と考えるスコルピオ。彼は本当に敵なのでしょうか。


場面は海の惑星に戻ります。
女の子と二人で話すハミィちゃん。

ハミィちゃんが自分の過去の話を始めました。
自分は昔、引っ込み思案でいつも一人だった。
ある日、ジャークマターが自分たちの星に来ているのを見た。勇気を出して、それを師匠に伝えたから、みんな逃げることができた。

あなたもみんなを救うため勇気を出してほしいと。


儀式の場では、俺が生け贄になるとかわけのわからないことを言いだすナーガ。誰かバランスを呼んでくれw
そこにラッキーたちが現れます。芝居をうって女の子を生け贄として差し出し、

「最後に何か言わせてやる。」

と、女の子に促します。

女の子は固まって話せませんが、ハミィちゃんに励まされてついに口を開きます。

神様の正体を見た。
塔が海を汚すのを見た。
みんなが救世主と言ってる人たちは悪者だ!

ラッキーの合図で、ラプターが映像装置を使ってるザコを攻撃。ネッシーの正体をさらします。次にスパーダ。さらされてしまったダイカーンを攻撃。そして戦闘開始です。


んでお約束のオールスタークラッシュで撃破。これ食らうときのダイカーンが不自然な棒立ちだったんですが・・・脱け殻のような。中身入ってなかったんだろうかw

ロボット戦も制したキュウレンジャーたちは、村人たちを助けた礼としてホキュータマをもらいました。なんでナーガがさっき生け贄になろうとしたのか語られるかと思ったらそこは何もないのか・・・



最後にまた場面がチキュウに。
スティンガーとチャンプは離脱二週目にしてスコルピオの居場所をつきとめました。建物に突入し、そこで化け物と遭遇。そしてその化け物こそが兄であると知り、愕然とするスティンガー・・・

今週はここまで!