イOメンのつくばブログ

自由に生きてるお父さんの日記。つくばと育児の話メインですがいろんなことを書きます。

キュウレンジャー第17話「闇のドームを照らしタイヨウ!」

親の宿命。日曜朝は宇宙戦隊キュウレンジャーの時間です。


チャンプがやられたことで、いてもたってもいられないガル。こんな状況でもお気楽なバランスにいらついてます。


さてメンバーたちは一刻も早くリュウコツキュータマを捜索したいところ。しかし羅針盤キュータマのエネルギーが切れていて、今回は地区の解放の指示が出ます。

その地区はジャークマターが闇のドームで覆って支配しており、内部はおそらく真っ暗です。

しかし本部から光キュータマというものが届く予定なので、それを使うと良さそう。あとで転送するからと話す司令。メンバーたちは先に潜入して様子を探ることになりました。というわけでキューレットスタート!


ラッキー
ハミィちゃん
ラプター
バランス
ガル


最初の感じからしてガルとバランスが選ばれるのはわかるけど、それにしてもガル回多いです。前半で出しきっちゃうんでしょうか。逆にナーガ回は全然ありませんね。


ドーム内へはハミィちゃんの忍法で穴を掘って潜入。思った通り内部は真っ暗でしたが、突然明るくなりました。不思議に思ってると、そこに車がやって来ます。車からはくたびれた人たちがゾロゾロと・・・

彼らに事情を聞くと、ドーム内は昼が22時間もあって、その間はずっと働かされてるんだそうです。

あまりのブラックっぷりに憤るメンバーたち。すると突然、見えない攻撃に襲われました。攻撃の主はダイカーンのシャイドスと名乗ります。敵の姿が見えないのでは手も足も出ません。その後も攻撃を食らい続け、昔のマンガのように全員彼方へぶっとばされてしまいました。


ラッキー、ハミィちゃん、ラプターは民家の庭に落下。ラッキーは起き上がるなり怒ると、再び攻撃をくらって飛ばされてしまいました。
一方バランスとガルはゴミの集積所に。どうにかしなければと考えるガルと、お気楽なバランス。付き合いきれないと思ったガルは一人で行ってしまいました。でも実はバランスは寝そべってるだけに見えて、近くの監視カメラに接続して情報を抜いていたのです。そして何かを見つけたようです。


その頃オリオン号に光キュータマが届きました。送り主は小太郎でした。小太郎の話によると、チャンプはまだ検査中。スティンガーはひどく落ち込んでしまってるようです。


さて光キュータマですが、ドーム内は通信が遮断されていてオリオン号から転送できません。やむを得ず司令が届けることに。司令って、こういうとき部下にやらせないで自分で動くことが多いですね。


チキュウではラッキーが懲りずにぶっ飛ばされています。


単独行動中のガルは敵の基地に入りこもうとしていますが、あとから追って来たバランスに止められます。ガルは敵が少数だからチャンスと思っていたようですが、バランスは奥にもたくさんいることに気づいたのです。


二人で撤退したところにラッキーが飛んできて、偶然ハミィちゃんとラプターとも合流しました。


全員そろったのでバランスはメンバーに監視カメラの映像を見せます。超スローで再生すると、地面から何かが飛び出て人を攻撃していることがわかりました。もう少しヒントがあれば・・・と考えるバランス。ここでガルが発案。あえてシャイドスを呼びだして、バランスにもう少し観察してもらうことに。

バランスが物陰に隠れ、あとのメンバーでシャイドスの悪口大会を始めました。思惑通り見えない攻撃を食らいます。空に飛んだラプターが攻撃を受けたのを見てバランスは、敵は影の中に潜んでいるとわかりました。影から上空まではさすがに移動距離が長すぎて、姿をとらえやすかったようです。

てことは光キュータマで影を消したら戦いやすくなるね!ってことでラッキーが場を抜けて取りに行きます。

ハミィちゃんが掘った穴に着くとリュウボイジャーの頭が出てきました。首から下は詰まっていて抜け出せないようなので、とりあえず光キュータマを受け取りました。


残って交戦中のメンバーはみんなやられそうです。「諦めて降伏しろ!」と促すシャイドス。そんなヌルいこと言ってたらスコルピオに刺されるよ!

そこにラッキーが戻ってきて光キュータマをセット。すると太陽の力が発動しました。ラプターに空まで運んでもらい、地上を照らします。そして影が消えていく・・・

いや、消えないと思いますけど。
むしろ真上から照らしたら股間の真下が影になるので、男たちは大変な目にあいそうです。


そして何でか知らないけど太陽の力によりバランスが強化されました。肉弾戦でシャイドスを圧倒。勢いは止まらず、モライマーズにラッキーを投げつけて破壊してしまいました。ラッキーが死んだらどうするんだw


モライマーズが壊れると夜になりました。光キュータマがひっくり返り、今度は月の力が発動。月光が周辺を照らします。そしてガルが強化。性格もムーディーな感じに・・・


ガル「今宵の月に乾杯だムーン。」

意味が分からんw


ガルもまたシャイドスを圧倒し、ラッキーがとどめをさしました。

ロボット戦は、司令がちょうどよく到着したので、バランスとガルでリュウテイオーとなり撃破。勝利です。


そして場面はオリオン号。
みんなで祝勝パーティーをあげています。ガルはバランスへの認識を改めたようで、すっかり仲良くなりました。そこに羅針盤キュータマのエネルギーが戻ったことを知らせるスパーダ。これでリュウコツキュータマの捜索が再開できそうです。


最後はスコルピオ。リュウコツキュータマを手に入れるため、マーダッコを派遣します。

自分は行かなくていいんですかね・・・。マーダッコは以前司令一人に倒されたのに、何ならイカーゲンの援護がなかったらスティンガーにも一対一でやられてたのに、取り合いこになったら見込みないと思うんですけど。


今週はここまで!