イOメンのつくばブログ

自由に生きてるお父さんの日記。つくばと育児の話メインですがいろんなことを書きます。

セキスイハイムのモデルハウスを見た

積水ハウスと紛らわしいんですけど、遠い兄弟らしいですね。
積水化学工業が、採算の合わない住宅部門を分社化して生まれたのが積水ハウス。その後、積水ハウスが成功したもんだから積水化学工業は再度住宅部門を設立。それで生まれたのがセキスイハイム

だそうです。


ハイムの特徴は建築の大部分を工場で行うことです。工場で家の大半を製造し、できたものをまとめて現場に運ぶ。現場では製造された家を組み合わせていくだけ。だから現場の作業は超はやい。

そのメリットは、ほとんどが工場生産により検品済みであるため建築中に起きる誤差が少ない。そして建築中に風雨にさらされる心配が少ないという点です。そういえばたまにトラックが部屋を運んでるのを見かけます。あんまり丁寧な運搬には見えませんが・・・あれによってゆがみが生じることはないのだろうか・・・


二軒見て、グランツーユーっていうシリーズにひかれました。住宅性能が非常に高く、一条工務店に迫る数値でした。

営業さん「気密性が高いので、冬暖かく夏も涼しいです」

私「高気密の家って夏は熱がこもらないんですか?」

営業さん「それはありますけど、エアコンが良く効きます。」

エアコン前提か。良いのか悪いのかわからないな。


私「断熱材は何を使ってるんですか?

営業さん「グラスウールです」

私「あ~」

営業さん「落ちるって言われたんでしょw」

私「あー・・・w」

営業さん「ロックウールを使う会社がよく言うんです。ちゃんと止めてれば落ちませんよ。」


おっしゃる通り、ロックウールを使う一条工務店は「落ちる」って言ってたんですけどね。よくわかりませんなぁ。


グランツーユーは外観(あくまでカタログの写真です。)も良かったです。

特にボウウィンドウっていう、曲線(多角形)に飛び出した窓が気に入りました。
こういうの↓
f:id:xianzhi:20170524024441p:plain


ほか全館空調、快適エアリーとか、ハイテク機能も売りのようです。個人的にはハイテクにはひかれません。ただ、性能と外観がいいわけですから、その点はいいですね。


担当の営業さんも年齢が近いうえに最近建てたらしく、何かと共感してもらえることが多かったです。
というわけで、第一候補として考えたいと思います。(予算が合うかは知りません。)