イOメンのマイブームブログ

自由に生きてるお父さんの日記。つくばと育児の話メインですがいろんなことを書きます。

ホリエモンがつくばで講演

テーマは「がんの予防」について。医大病院や記念病院のお医者さんたちが講演したあと出て話してくれました。

がんの話でホリエモンって違和感ありますね。彼は予防医療についての啓蒙活動もしているんだそうです。

重大な病気にも予防できるものが多くある。しかし世間にはそういう予防の知識が浸透していないと感じる。多くの人が健康で長生きできるよう、正しい知識を普及させたい。

という思いからだとか・・・


本音がどうとかはいいんです!人々の健康への意識が高まるのはいいことなんだから!


というわけで行ってきました。
かなり前のほうに座れたので、ほんと数メートル先にホリエモンがいました。興奮した!

f:id:xianzhi:20170524112309j:plain

ホリエモン、略してナマ堀り!ごつかったです。デブをオブラートに言ってるのではなくてw レスラー体型でした。


全体の内容ですけど、司会の人から「書き起こさないで」って言われたんで、問題なさそうな範囲で三行にします。

・ピロリ菌を除去すれば胃がんになる確率がめちゃくちゃ下がる。
・大腸がんは早期発見でまず治る。検査は数千円。
・すい臓がんは今んとこ防ぎようがない。

とにかく、胃がんと大腸がんでは死なないでねってことですね。ほとんど防げるんだから。

そんな感じでした。


私は楽天の三木谷社長と偶然同じエレベーターに乗ったことがあるので、これにより、かつてプロ野球の球団買収に関わったIT社長の両方を間近で見たことになります。息子が大きくなったら自慢しよう。