イOメンのマイブームブログ

自由に生きてるお父さんの日記。つくばと育児の話メインですがいろんなことを書きます。

ミサワホームのモデルハウスを見た

鉄骨だけど木質感アピールしてたんで入ってみました。


中は化粧梁や木目のシートが多く使われていて、たしかに木の家でした。

考えてみれば構造体なんて直に見ることはないのだし、鉄骨だろうが内装を木調で仕上げれば木質感が出るのは当然かもしれません。てことは木造にこだわる意味ってない気も・・・


このメーカーの特徴は二階建ての住宅の中に「蔵」と呼ぶ階層をつくることです。といっても、このときすでに特許が切れてて他社でもつくれました。追随した商品を出している会社も実際にありました。

だからといってミサワに優位性がなくなった、ということはないと思います。今までやってないことを始めれば細かいトラブルが起きるものですし、お客さんの手に渡っても何かしらの不具合が出るかもしれません。ミサワはすでにそういう失敗する段階を経ていますから、「蔵」をつくることで起きるトラブルの予防はもちろん、対応においても強いと思われます。まああくまで素人の考えですが。
プロの人が聞いたら「こんなの大した作業じゃねーよ」って笑うかもしれませんが。


デザインも売りのようで、ハウスメーカーでは珍しくグッドデザイン賞をとっています。何かそう言われたらかっこいい気もしてくる単純な私。ただ、注文住宅では間取りとか使う部材とか客の意向がめちゃくちゃ絡みますよね。それじゃあ意味ないっていうか、メーカー側で用意した規格住宅のほうでないと、そのデザイン性は発揮されないと思いました。


予算を伝えたら規格住宅のカタログ一冊しかもらえず。客と見られなかったかw
いろいろ語って申し訳ありませんw


雰囲気が気に入ったのでもう一軒のミサワも見に行きました。そっちで対応してくれた新人の女の子がかわいかったです!ルックス的に。付箋がいっぱいのメモやテキストを使って一生懸命答えようとする姿にも好感を持てました。私が金持ちだったら買ってあげたかったけど・・・ごめん!って、この段落どうでもよすぎますね。