イOメンのつくばブログ

自由に生きてるお父さんの日記。つくばと育児の話メインですがいろんなことを書きます。

biglobe 開通 手順備忘録 キャッシュバック忘れないように

6月30日に申し込み、7月3日にIDとパスワードが送られてきました。biglobeの対応めちゃくちゃ早い!

まあとにかく、一週間くらいネット使えないことを覚悟していたのでありがたかったです。以下、備忘録かねて着いてからの作業を書きます。


ネット開通まで
・ダイヤルアップから現在の「ブロードバンド接続」を削除
・新しい接続を設定
・ユーザー名・接続パスワードを入力

これで開通しました。



次に wi-fi 設定。ルーターは昔ソフトバンクから送られた fon です。

・MyPlace に接続。この時点ではルーターとはつながるがネットはできない。
ルーターにアクセス(192.168.10.1)
・「admin」でログイン
・インターネット設定から、ユーザー名とパスワードを入力

これで開通・・・しなかったので、再度ルーターにアクセスしてシステムから再起動。これで開通しました。



次にメール設定(サンダーバード

・アカウント設定に入る
・アカウント名とメールアドレスを書き換え
・サーバ設定でサーバ名(mail.biglobe.ne.jp)とユーザー名を書き換え
・送信サーバを編集。
・サーバ名(同上)、ポート番号、ユーザ名書き換え

以上。


簡単にやってるぽいけど、数年に一度の作業なので結構てこずりました。今回3年縛りなので3年後、この記事を見て快適に作業したいと思います。書いたってことをおぼえてるかが問題ですがw

tsukuva.hatenablog.jp


あとはキャッシュバックですね。一年後かそれくらいにメールが届いたら手続き開始。メールはチェックする癖がついているので大丈夫だと思います。