イOメンのつくばブログ

自由に生きてるお父さんの日記。つくばと育児の話メインですがいろんなことを書きます。

メルカリで売れたときに梱包をどこまでやるか

メルカリは送料出費者負担が基本です。決してそうしないといけないわけじゃないんですけど、みんな送料込みで出しているので、着払いに設定すると割高にみられる傾向があります。

さてそうなると出品者としてはできるだけ費用をおさえたい。だからって、相手の気分を害するような梱包ではいけない。という心理がはたらくわけですが、初めての人はどこまでやればいいのか判断が難しいと思います。


一応経験者ってことで、どうやって梱包してるか、私の方法を書いていきます。

まず使用する梱包材から。


段ボール箱
主にホームセンターで買ってます。80~300円くらいかかっちゃいますね。基本は購入だとしても、家にある箱を使いまわしたい・・・って考えるのは私だけでしょうかw 私は実際にやったことがありますw そのときはあらかじめ本文に書きました。「別物の箱を使うから気になる方は購入を控えてね!」って。まあ勝手にやっちゃうのは良くないと思います。


角2封筒
メルカリにおいておそらくもっとも安い梱包材。できるだけこれを使いたいところです。のりしろ部分が両面テープになってるやつが使いやすいです。


ビニール袋
45リットルや90リットルのゴミ袋ですね。このままでは大きすぎるので切り取ってから内容物を包みます。使う理由は、商品の防水のためです。梱包材が段ボール箱や封筒など雨に弱い素材なので。箱に対して内容物が小さいときは箱内でガサガサ動かないよう、あえて大きく切り取ってぐるぐる巻きにします。緩衝材の役目もやってもらうってことです。たぶん届いた人は出すの面倒だと思いますが、私は安全第一なので。


緩衝材
プチプチですね。スマホとかMP3プレイヤーの精密機器では絶対に使用します。


梱包材は以上です。



次は、内容物に用いる梱包材について。


大きな衣類
段ボール・ビニールを使用。


Tシャツなど小さくたためる衣類
角2封筒・ビニールを使用。
Tシャツとか封筒で大丈夫かよって話ですが、大丈夫です。メルカリではたぶん一般的です。ブランド品だったら送り方を本文に書いといたほうがいいでしょう。


書籍
角2封筒を使用。ゆうゆうメルカリ便で送らないときはビニールも使用。
私はゆうゆうメルカリ便しか使わないので実質封筒のみです。ゆうゆうメルカリ便ってのは安価でローソンからでも送れるサービスなんですけど、詳しくは検索してくださいw


高額の電子機器
段ボール・ビニール・緩衝材を使用。


小さくて少額の電子機器
角2封筒・ビニール・緩衝材を使用。



まあ普通だと思います。あくまで私の方法なので、もっとしっかりやる人も簡単に済ませる人もいますが、とにかくきちんと相手に気を遣えば伝わるもんです。・・・というわけで、相手も人間です。安心して送ってみてください!