イOメンのつくばブログ

自由に生きてるお父さんの日記。つくばと育児の話メインですがいろんなことを書きます。

エプソンプリンター 汎用インク を使ってみた

プリンターのインク代ってアホみたいにかかりますよね。
メーカー側がプリンターを安く売って、インク代で回収していくスタイルだからそうなっちゃうんですけど、それだとこっちは気軽に使えません。


というわけで汎用インクを買ってみました。

f:id:xianzhi:20170713005355j:plain

写真の通りイエローはすでに汎用を使っていたのですが、今回黒も汎用にシフト。全色まとめ買いしたので今後は順次汎用へとチェンジしていきます。


色合いが悪くなるのはわかってます。でも当面は黒がかわるだけなので、とりあえず大きな違いはないでしょう。だって黒だし。色合いもクソもないし。


と思いながら使ってみたら・・・


薄っ


感覚の問題とかではないと思います。なんていうか、香典袋とかに使えるんじゃないか、は言いすぎですけど明らかに違います。年賀状印刷には使えなさそうです。まあそれでも年賀状のときだけキタムラにでも頼めばトータルで安くあがりそうですけどね。浮いた金額を考えれば。


そんな感じで、純正に比べて品質が落ちるのは確かなようです。まあ私はそんなに品質を求めていませんので、今後も汎用でやっていくと思いますが。