長男が人前でもあがらなくなっていた

思い返せば去年の運動会。当時三歳。
開会式のダンスでみんな笑顔で踊ってる中、無表情でつったってました。
かけっこで笛が鳴っても走りだすことなく、つったってました。

保育士さん「練習では上手にできてたんですけどね~・・・」

たしかに家では楽しく踊っていました。


同じ年の発表会。
劇中で一人一人名前を呼ばれて壇上に上がっていく中、彼だけは出演を拒否して最後まで登場することはありませんでした。園長先生の膝の上で劇を見ていました。

これは結構きつかったですね・・・
子供にマイナスの評価を伝えない私たち夫婦ですが、あのときだけはさすがに「残念だった」と伝えました。私なんかトラウマで、あの日着せた服を見るたびに少し思い出しちゃったりして。なんて話を妻にしたら「私も!」と言っていましたがw


このままで大丈夫かと心配しましたけど、ネットの書き込みを見てると「自然にできるようになる」って意見ばかり。うちもそんなときがくるのかなぁと心配しながらも、待つことにしました。


年が変わり、変わった姿を見せてくれたのが進級式。
名前を呼ばれて「ハイ」と手をあげた・・・

前日に少し練習したものの、当日やるのは無理かなと、期待はしてなかったので驚きました。


・・・そして先日の運動会。
進級式を見ただけにちょっと期待もある私たち。下手でもいい。動いておくれーー


開会式で音楽に合わせて、元気よく踊る息子。おお・・・
出し物だった自分の組のダンスも上手にできました。
そしてかけっこ。とにかく走ってくれさえすれば何でもいいと願っていましたが、名前を呼ばれたときには誰よりも大きな声で「ハイ!!!!」と返事しました。そして普通に走りだし・・・。まあ、笛が鳴り終えてから走り出したのでスタートが悪すぎましたがw


よかったよ。よくぞ成長した。


クリスマスごろの発表会は、私はたぶん見ることができませんが、きっとママに元気な姿を見せてくれるはず。今度はよろしくね!