子供に時間を割く方法を検討する

あけおめです。

今年の抱負は「子供と過ごす時間を最大限つくること」です。


4月から妻が育休から復帰。それにより今までスローライフで生きてきた息子たちの生活は激変します。朝一に保育園へ送られ、夜に迎えが来る生活に変わるのです。

どうにかできないものかと考えてるのですが・・・まず、私ができるだけ早くあがれるようにがんばります。それでも迎えは6時とかになってしまうけど・・・
とはいえ新しい職場ですからどこまで効率化できるかわからないし、まずは家事の効率化。


平日
・食材は生協やネットスーパーを検討する
・冷凍食品を積極的に活用する
・原則家事分担だが臨機応変にやったりやらなかったりする
・掃除機がけはある程度あきらめる
・乾燥機能つき洗濯機の導入を検討


休日
・一週間の献立を考えておく
・野菜はカットしておく
・日持ちする食べ物をまとめてつくる
・掃除機をかける


こんなとこでしょうか。ネットスーパーは「らでぃっしゅぼーや」と「カスミネットスーパー」で検討しています。
洗濯機はパナソニックがあってるかなと思ってます。


最後に、ノートパソコンを買うことw
私はパソコンしないと死んでしまう病気なので、パソコンしないはありえないのです。二階の部屋にこもってやるよりは居間でやったほうがいいかなと思ったり。


それでは今年もよろしくお願いします。