見学した住宅メーカーの検討順

今のところの候補

1位:セキスイハイム
2位:積水ハウス
3位:住友林業
4位:トヨタウッドユーホーム
5位:一条工務店

1位はハイム。グランツーユーを希望しています。
ただあのあと訪問したときに、別の営業さんから予算大幅オーバーの金額を聞かされてしまいました。具体的に書くと

「坪単価85万なんで、30坪なら2550万。諸経費が2割として3060万ですね~」

さらっと言われちゃいましたw
ちょっと無理っぽいな~。それでも担当さんからは住宅見学会に呼ばれたので、一応応募してみました!

www.ix-men.com



2位は積水ハウス。シャーウッドを希望しています。
抜群のブランド力は、建てたあとも満足感を持たせてくれると思います。それに「2000万ほどで建てた家がある!」ということにも力をもらいました。


www.ix-men.com



3位は住友林業。
ここが売りにしている無垢の床材にひかれています。木達という規格住宅なら建てられるみたいなんですが本当かな・・・
営業さんは一番よくしてくれてます。


www.ix-men.com



4位はトヨタウッドユーホーム。
大手ハウスメーカーが無理だった場合は最有力。確率でいえば本命です。担当さんが何とかなればなぁ。


www.ix-men.com



5位は一条工務店。
限りなく圏外に近い5位。自分で選べる範囲が狭いのが最大のネック。ほかにも細かいことがあるんですが・・・。私はまあまあ気に入ってるものの、妻が難色。説得したいような、そこまででもないような。


www.ix-men.com



そんな感じです。これ以外は検討から外しました。