三歳児。字が読めるようになってきた

f:id:xianzhi:20170404231010j:plain

先日ダイソーで買ったこのシートを結構な頻度で使ってます。字を当てるのがクイズみたいで面白いようです。

「う」(うさぎのイラストつき)を指して「これは何?」と聞くと

「うさぎ」の「み」~

と言ったり

「ろ」(ロケット)だと

「ろけっと」の「す」~

とか言ったりして、まだ完全にはわかってないけど割と覚えてきています。


教え方としては、まず「これ何の絵?」って、何のイラストかをゆっくり言わせてみます。「あ」の「あいすくりーむ」だと、「あーいーすー」となるので、最初に「あー」を発したところで「すごーい!あたりー!」と声をかける。これを繰り返してると結構おぼえてきました。

もちろん何のイラストだかわからないものには通用しませんw
長男は「い」の「いるか」を見て「もぐら」の「も」~と言います。「つばめ」は「とり」と言いますし、「とり」は「ひよこ」と言います。どうしようw

ほかには「る」のイラストが「かえる」、「ん」が「ふうせん」だったりして、こういうルール外のものはとりあえず後回しにしてます。そういう例外は後ほど個別でおぼえてもらうしかないかな。


あとは、質問を変えて「せ」はどれ?と聞いたりもしています。さがすのに苦労してますが(字の並びに規則性があることを知らないので、「「せ」は、え行だから下のほうにあるだろう。」という見当をつけられない。)、こっちの質問のほうがよく正解しています。


まあまだ3歳なので。早く字を覚えることのメリットは理解しつつもケツ叩いて教え込む時期とまでは思わないので。親の私が「覚えさせよう」と意識してイラつかないことを何より気をつけてますw


・・・という日記をそのうち公開するつもりでいたら、あえて教えてない「を」以外は覚えてしまいました。まあイラストがないとわからない字もまだありますけども。それもそのうちなのかな。