コロナな10万円の使い道

我が家は40万いただけます。


ヒャッハーー




・・・これはいったい何のお金なんでしょうね。笑

減収した世帯への補償金であるとするなら、うちの世帯は一円も減収していません。


それでも迅速な対応をとるために、どんな世帯でもひとまず一律支給すべき・・・という理屈はまあわかるんですけども。

願わくば、あとからきちんと税金で回収されますようにってことですね。
もちろん減収した世帯へは負担がないようにしつつ。


最近のニュース記事なんか見ると、そういう内容の(自分みたいな人間がもらえるのはおかしい!もっとあげるべき人がいる!みたいな)発言を有名人がすると「寄付すればいい」とか「人にあげればいい」とか批判されてます。でもそういう問題じゃないですよね。その人がお金を拒否しても社会は変わりません。


減収してない世帯が一丸で拒否なり寄付なりすれば変わるでしょうけど、現実として減収してなくてもお金に困っている世帯は世の中にいくらでもあるわけで・・・さらに、今は何とかなってても将来に不安を感じている世帯ってなるともっと多いでしょうし・・・そんな状況で、好きに使っていいですよと渡された数十万円をみんな手放すわけない。それがたとえ自分ら向けのお金ではなかったとしても。


そもそも「いらない」じゃなくて「おかしい」って言ってたわけでね。給付金を批判していた人たちは。


もちろん我が家もお金は慢性的に不足しているので、ありがたく使わせていただきます。



さて、テーマに入るまでが長くなりましたが我が家の割り当ては、

僕が10万
奥さんが10万
家計に20万になります。


用途は、


僕の10万

・自動車税
・残金は投資へ
以上!

コロナで株価爆下がりの今が好機!!
投資の足しにします。


家計の20万

・固定資産税
・住宅ローンのボーナス払い分

これでオッケーでしょう。
住宅ローンはボーナス月に別途10万の支払いがありますので、これをそのまま充当します。


そんなとこですね。どこの家でもやりそうなことしか書いてない。笑



結局、政府ってこのお金について、曖昧な表現でなしに「こういうために配るお金だ!」と明言したんでしょうかね。痛みがどうのこうのは聞いた気がしますが、んで結局何なすかって。


されてない前提で書いていますので、言われてたらすみません。