大手メーカーほぼ一本という考えを改める

さて、このとき2013年12月。
家探しを始めて7ヶ月ほどになりました。


私の希望条件を再度書きますと、計画は消費税や付帯工事すべて込みで、
30坪前後2000万。それに土地代をプラス。
どうしても無理なら妻を説得して2500万まで出したい。


第一希望は住友林業

・・・なのですが、ね。笑


住友林業の営業さんは規格住宅を勧めてくれたり安い土地を探してくれたり予算におさまるよう考えてくれるのですが、「こっちもがんばるから最終的には予算を上げてほしい」という雰囲気を出してきます。


さすがに七か月も見てれば脳内お花畑の自分たちでも、大手は無理ぽいかなと、さすがに身の丈を意識するようになってきていました。


予算が合わなければ中くらいの価格帯のメーカーも考える必要がある・・・
そんなこと、前々からわかってはいたんですけどね。ただどうしても大手で建てたい気持ちがありました。


とはいえってことで・・・


第二希望にトヨタウッドユーホーム。
ここをまじめに考えようと思います。
住友林業のように木質感が出せて、オプションでおしゃれな部材がたくさん選べる、という良さがあるメーカーです。

www.ix-men.com


価格的には大手メーカーとローコストの間、つまり中間ですね。

妥当か、もしかしたらここらがカツカツかもしれません現実。
そしてこのあたりの価格帯のメーカーをほかにいくつか候補として考えておきたい。


というわけで


次は埼玉のハウスメーカー、桧家住宅を訪問したいと思います。

きっかけはここの店長さん。


いつものように展示場を眺めていたときの帰り。
車に乗ろうとしたときにスーツの男性が走りよってきました。


「うちも今度ぜひ見に来てください!」


と、カタログと名刺を渡されたのです。


名刺には「桧家住宅」と。


なんという気合い・・・



帰ってからカタログ見てると、断熱と気密に力いれてるし、使う部材にも自由が効きそうだしと興味がわいてきました。当然ながら大手メーカーのような豪華さはないんですが、身の丈にあった、でも良い家が建つのではと思えました。