私が土地を選ぶポイント

土地さがしもはじめました。
個人的には土地のほうが重要だと思っています。

建物での後悔はまだ消化できそうな気がしますが、土地での後悔は事によっては絶望しそうだからです。


夫婦でまとめた項目は下記。


・治安が良いこと。
・子育て世代が集まる地域であること。
・車三台とめても遊ぶスペースのある広さがあること。
・上下水道が通っていること。
・地盤、川との位置関係などにおいて危険性が低いこと
・風が通っていること。
・南道路であること。
・近隣に悪臭を放つものがないこと(肥料や畜舎など)。
・栄えた地域へのアクセスが良いこと。
・都内へのアクセスが良いこと。
・妻の両親のもとへ行きやすい距離であること。



まず地域について。


治安が良いこと

最重要項目。私が当時の住所に住んで一番驚いたのはヤンキーの多さですね・・・
どこに行っても悪そうなのがいるし、絡まれたことも二度あります。
会社の人の話を聞くと学校も荒れてるそうです。

子育てしづらい地域だなぁと感じていました。

なのでとりあえずここは出て、平和なとこに住もうと。


子育て世代が集まる地域であること

近所の人たちと価値観が近そうなこともかなり重要だと考えました。
意義を感じない慣習とか横並びの精神が嫌いな私に、田舎(の中の特に田舎)暮らしはむいてない。
田舎は田舎でも、よそ者だけで集まる地域に住みたいなと。



次に土地の環境について。


車三台とめても遊ぶスペースのある広さがあること

妻が「お庭でバドミントンしたい」とか言ってるので、そういう広さになると思います。
まあ芝生で子供を遊ばせるのは私としても夢ではあります。



上下水道が通っていること

浄化槽は無理。におうとこはにおうらしいですし。
うんこを土地にしみこませるというのも心理的に厳しいものがあります。
気にしない人はいいでしょう。



地盤、川との位置関係などにおいて危険性が低いこと

震災を経験してるので地震と洪水は気になります。地盤の緩い地域や川の近くはだめ。
地盤の強さはネットで調べられます。



風が通っていること

これも重要。できるだけエアコンに頼らない生活をしたいので。
家の設計でも重視したい項目です。



南道路であること

陽が入れば北道路でも構わない気もしますが、資産価値を考えて南がいいです。
南道路は昔も今も人気だそうです。
あわせて、実家は西日がきつかったので西道路は避けたいです。


近隣に悪臭を放つものがないこと(肥料や畜舎など)

当時住んでたとこがクサかったんですよ!!
夏すごかった!毎年あんなのかいでられません!



最後に立地。


市内の栄えた地域へのアクセスが良いこと

栄えた地域まで車ですぐ行けるようなところ。将来は息子が遊びに出られるようにバス停もあるとなおよい。


都内へのアクセスが良いこと

理想は東京に行きやすい駅まで徒歩で行けるところ。無理ならバスとかで。
独身の頃はよく遊びに行きました。子供が大きくなったらまたいっぱい遊びに出たいです。
このさき転職を考えたときに選択肢が増えますし。
あと、資産価値も多少は守られないかなあと期待しています。



妻の両親のもとへ行きやすい距離であること

共働きのため。
ただあんまり近いのはちょっとアレなので、一時間程度かかるとこがいいです。
義両親は15分くらいを求めてますけど、ごめん!


自分の住みやすさのほか、資産価値も考慮しています。
将来、転居の必要性が出てくるかもしれませんし、そのときにできるだけ買ったときに近い価格で売れるように。
最期まで住んだとしても、価値のある資産として子供にのこせるようにしたいです。


そんなとこ。


結構贅沢言ってますよね。
土地も高くなりそうだ・・・