ダイワハウスは特徴薄いけど万能キャラ

積水ハウスに次ぐ大手メーカーですね。役所広司が「外張り断熱!」とか言ってる。


だいわはうちゅ!


大手の中の大手だけあって、木造も鉄骨も扱ってます。
そして価格は幅広く、安くしようと思えばかなり安くできるようです。
xevo v という規格住宅は参考価格で坪単価40万円を切ってました


それだけに、プランが把握できないくらいたくさんありましたが・・・
カタログ見たとき、たしかトヨタウッドユーホーム超えてたような。

www.ix-men.com


ちょっと絞ってもらいたいですね。笑



さて、対応してくれたのは店長さん。


ひとまず印象に残ったのは


リビングをホームシアターにできます!


というもの。


天井にスピーカーをつけてウーハーも置いて、音楽とか映画とか楽しめる部屋になりますよーっていう・・・


ちょ、ちょっとターゲット偏ってませんかね・・・



営業さん「映画鑑賞はお好きですか?」

私「いや、あんまり・・・」


営業さん「音楽は聴かれますか?」

私「それもあんまり・・・」


会話弾まず!!


俺は悪くない!でも店長さんも悪くない。笑
ここに配属された営業さんハードモードだよなぁ・・・



その後も一通りまわってみましたが、ホームシアター云々抜きにしても、検討はしないということに。



理由は


これはダイワハウスならでは!
という武器を見ることができなかったため。


積水ハウスのベルバーンや住友林業のシーサンドコートといったオリジナル部材など、わかりやすい部分で「ダイワで建てたぞ!」と実感できそうなものがなかったんですよね。見栄の問題かもしれませんが、大手メーカーで建てたという満足感を満たせなさそうに思えました。

もちろんオリジナル部材がすべてではなくて、一条工務店のように高い住宅性能があるとか、ハイムのように完成までが早いとか、そういうのでもあればまだ検討したかったんですが。


そういう特徴は・・・あるのかもしれないけど、特に説明はなく。



ただ、冒頭にも書いたようにだいたいのことはできるようです。
この万能さは強みといえますね。



というわけで

最初にいくにはいい会社かも!
制限の多いメーカーでは、やりたいアイデアが思いついても「うちではできません」みたいなことを言われる可能性があります。
でもダイワでそう言われることは少ないと思われます。瓦もタイルも無垢床も余裕でしょうし、一条が得意とする全館床暖房もミサワでやってる蔵もたぶん問題なくつくれると思います。

価格面でも幅がありますので、「こだわりないからローコストや建売を検討してるけど大手も気になる・・・」なんて人が話を聞いてみるのもいいかもしれません。何せ、冒頭で書いた通り坪単価30万円台の規格住宅があるくらいです。しかも若干いじることができるそうです。もちろん差額は発生するでしょうけども。



最後に、営業さんやる気なかったです。笑
グイグイ来られないように入居予定日を二年後って書いたからかな?だとしたらこっちも悪いんですが、それであからさまにてきとうに対応されてしまうとなんかね。
正体を見てしまった気がして、どうにも任せたい気持ちになれませんでした。もちろんこっちから距離とってるんだから多くは求めてないんですが、こちらの思う最低限を下回っちゃったというか・・・


ほら客ってわがままだから!!


一応それなりにはやってくださいよ!てことで。笑