イOメンのマイブームブログ

自由に生きてるお父さんの日記。つくばと育児の話メインですがいろんなことを書きます。

メルカリとヤフオクを使ってみた感想

個人的にはメルカリが楽だと感じます。


フリマなので話が早いです。ほしいタイミングで買えるし、売るときも相場くらいの値段をつけてればその日のうちに売れたりします。一方のヤフオクはその名の通りオークションですから、入札期限まで待たないといけません。

もうひとつ、メルカリは無料ってのが大きいです。ヤフオクは出品するために毎月500円くらいのヤフープレミアムに入会しないといけません。売れた月はいいけど、出品すらしなかった月も払うとかもう想像しただけで発狂します。入退会繰り返すとかやってられないし。


逆にメルカリのほうでマイナスに感じるのは、送料出品者負担が一般的なのと価格交渉を持ちかけられることですかね。あとおかしいコメントもちょこちょこつきます。5000円で出品してるものに対して「即決しますので1500円になりませんか?」とか「この商品の価格交渉はご遠慮ください」と書いて出品してるものに「いくらまで下げられますか?」みたいなのが。私は人間が小さいので、表面上穏やかに対応しつつも内心むかついてますw
ヤフオクもおかしい人がいないとは言いませんが、お金払ってるだけあってまじめな人が多い印象があります。


あと、ヤフオクはメルカリに比べて手数料が若干安いです。毎月それなりに売り上げる人ならヤフオクのほうがトータルで安くなるでしょう。





これからメルカリを始める方へ
登録の際、誰かの招待コードを使うと300ポイントもらえるので絶対にお得です。ご家族やご友人がいらっしゃれば「招待コードある?」って聞いてみましょう。もしコードが手に入らなかった場合ですが・・・よかったら私のを使ってくださいッ

DNADZV

もちろん私にお名前ご住所などの個人情報が流れることなんてありませんのでご心配なきよう。使えるチャンスは入会のときの一度きりですので逃さないようにしてくださいね!