メルカリとヤフオクを使ってみた感想

結論から言えば、

メルカリを勧めます。


なぜか


フリマなので話が早い

ほしいタイミングで買えるし、売るときも相場くらいの値段をつけてればその日のうちに売れたりします。

一方ヤフオクはその名の通りオークションですから、売るにせよ買うにせよ入札期限まで待たないといけません。即決もありますけど高い、あるいは高くしちゃうんですよねぇ。



価格設定がヤフオクのほうが若干高い・・・気がする

そのうえで消費税・送料別だったり。



メルカリの利用は無料

これ一番大きいです。ヤフオクは出品するために毎月500円くらいのヤフープレミアムに入会しないといけません。
これハードル高いですよね。売れた月はいいけど、出品すらしなかった月も払うとかもう想像しただけで発狂します。
入退会繰り返すとかやってられないし。ちなみに入札は制限ありますけど入会せずとも可能です。



欲しいものが見つかりやすい

実際の出品数の違いはわかりませんが、キーワードで入れるとだいたいメルカリのほうでヒットします。
体感ですし、ジャンルにもよるんでしょうけど。



逆にメルカリでマイナスな点は?

度量の問題かもしれませんが、価格交渉がうっとうしいです。
値下げ幅も、常識の範囲内ならいいんですけど5000円で出品してるものに対して「即決しますので1500円になりませんか?」とかもうね。


「 Fuck you 」って書きたい右手を必死に左手でおさえてます。

ほかには、本分読んでない人も多くて「値下げできません」て書いてるのに「〇円なら買います」とかコメントついたり。
ブロックしたい右手を必死に左手でおさえてます。


その点ヤフオクはおかしい人がいないとは言いませんが、お金払ってるだけあってまじめな人が多い印象があります。



って、ユーザーの違いしか書いてない!


ヤフオクはメルカリに比べて手数料が若干安い

うんうん、これです。笑
毎月それなりに売り上げる人ならヤフオクのほうがトータルで安くなるでしょう。



送料が落札者負担が主流

出品するうえではいいですね。
手数料のことも踏まえれば、出品者が恵まれてるのがヤフオクかもしれません。

送料負担させたうえに手数料安いなら価格設定ひくくせんかい!!!



てことでヤフオクの良い点も書きましたけど、冒頭の通りタダで使えて品ぞろえ豊富なメルカリを勧めちゃいますね。



これからメルカリを始める方へ
登録の際、誰かの招待コードを使うと300ポイントもらえるので絶対にお得です。
もしコードが手に入らなかったら私のを使ってどうぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

DNADZV


もちろん私にお名前ご住所などの個人情報が流れることなんてありませんほんとに!

流れたところで何もありませんが。笑