UQモバイルを二年つかった感想

安かった・・・


とにかく安かった。
端末が二万円で総額24000円。
そこにキャッシュバック10000円と、はじめの一年間料金から1200円値引き。
よって一年目が月780円、二年目が1980円。


計算したら二年間で五万円かかってないよね。手数料とかいれて五万くらいかな。


以下、感想


通話品質
格安系で不安視されるのがこれ。案の定というか、しばらく微妙でした。契約したころ(2017年)は音声が途切れるとかこっちの声が届かないとかザラで、通話中は家の中ウロウロして話しやすい地点をさがしてました。転職活動中のときもこれでしたので、採用担当者とスムーズに話せないときはいやな気分でした。でも解約するころ(2019年)にはその問題も解消されてたような気がします。整備されてきたのかな?ちなみにライン通話は普通に問題ありませんでした。



回線速度
遅かったです。初の格安だったのでこんなもんかなーとも思ってましたが・・・ワイモバイルを使っている今、UQのときは明確に遅かった(少なくとも私の生活圏では)と判断できます。逆に、通信制限がきてもそんなに変わらなくて不便しませんでしたが。笑



というわけで。
不安視される通話や回線の弱さは、少なくとも私が契約したころにはありました。でも今はだいぶ解消されているとも思います。

ただ、通話が途切れてもネットがつながりづらくても、怒りの感情はなかったですね。だって月780円とかだもん。端末代はキャッシュバックとサポートで黒字だもん。笑
「じゃあ月7000円とか8000円で大手使うの?」って聞かれたら絶対いやですし。すべてのストレスは「だって超安いんだもん!」と思うことでクリアできてました。


いま悩んでる人はお金を浮かせたいと思ってる人でしょうから、そこが一番なら迷わず選んでしまっていいと思います。ネットの読み込みとかは少しパワーのある端末を買ってカバーできるかもしれないし。私はもう大手には戻れません。


ただ、2年縛り終わると料金が上がっちゃうので、契約したときから二年後のMNPは予定しときましょう。維持費高かったらかえた意味ありませんし。笑



解約するときはサポートセンターに電話したら対応してくれます。余談ですがサポートセンターに転出希望を伝えたら、auにいくように勧められました。笑
いくならクーポンくれるんですって。万単位だった記憶があります。


ことわりましたが。笑
私、auのサポート大嫌いなので!昔ひどい対応をされたので!