イOメンのつくばブログ

自由に生きてるお父さんの日記。つくばと育児の話メインですがいろんなことを書きます。

トヨタウッドユーホームのモデルハウスを見てきた

世界的企業であるトヨタ自動車の子会社です。もともとは地場の工務店でしたが、業務提携を経て完全子会社となったそうです。


ここは木材によるツーバイフォーという建築方法を採用しています。軸組構法と言われる一般的な木造建築のように柱をたてて骨組みをつくっていくんではなくて、箱を並べて建物にしていくイメージです。耐震性が高いことがメリットだといわれています。


総タイルの外観と木質感のある内装。どちらも見栄えがして、素人目には同じ木造の住友林業と大きな差を感じませんでした。そのうえ聞いた参考価格はそこそこ安いっていう。となるとかなり積極的に検討したいのですが・・・営業さんが微妙だったんですよねぇ。
話してるときに電話が鳴るわ、しかも出て話しはじめるわ、あとで調べたらすぐにわかるようなウソをつくわ、ほかにも仕事任せるにはこわいことをさらっと言っちゃう人で。担当代えてくれとは言いたくないし、どうするかな・・・


あと、商品ラインナップが多すぎます。だいたいのメーカーで無駄に多いと感じますが、ここは特に多いです。10は軽く超えててもはや把握できませんでした。営業さんにひとつひとつ聞きながらカタログにメモを書きましたが、手間でしたね。


知識がついてくれば自分たちの要望ありきで設計が進むようになるので、商品名なんかどうでもよくなります。設計が先で、商品名があとからついてくる感じです。でも知識がないうちは商品が入り口になることも多いと思います。個人的な要望としてはもうちょっと整理してほしかったです。


まあそれらの問題は追い追い考えるということで、とりあえず大手メーカーが無理だった場合の第一候補としました。