一条工務店を候補から外す

www.ix-men.com

ここも以前の日記で候補に入れてましたが外すことにしました。

まず、検討した理由はもちろん住宅性能です。断熱性気密性の高さが数値で一目瞭然というのが魅力的でした。


以下は外した理由。



シロアリ対策

薬剤が注入され、緑になった木材を床下に置いたり構造体に使用します。緑の木と空間をともにするというのに抵抗がありました。そこの空気を吸い続けるわけですから。



全館床暖房

床下の、床暖房がぐるぐるに巡っている写真を見たときに「こんな複雑なものを家じゅうに組み込むのか」と感じました。
ハイムのときにも書きましたが、いろいろ考えて、ハイテクはトラブルのもとなので外付けで。という結論です。

外付けなら手に負えなくなったときに切り離しができますし、いつか性能が時代遅れになったときにも取り換えが容易です。まあ床暖房は外付けできませんが・・・どうしても欲しくなったらエアコンとホットカーペットで対応します。笑

もちろん一条工務店の施主みんなが全館床暖房を導入したわけではないでしょうし、私たちも導入しないという選択もあります。でも、これは一条工務店の売りです。売りであるものを必要と感じないってことは、そもそも私たちに合っていないのだと思います。


キッチンを選べない

奥さん猛反発。
キッチンに限らず水回りやインテリアに、原則一条オリジナルのものを使わないといけないらしく・・・
キッチンにこだわりたいうちの奥さんはそれが受け入れられないそうです。デザインが一目惚れさせるほど良ければ違ったんでしょうけど。


f:id:xianzhi:20191014181610j:plain

個人的には別に悪いとは思わないというか・・・
普通に水が出て食器洗えて火がつけば何でもよくね?
と思ったりしなくもないんですが・・・
(クレームは受け付けます( ´_ゝ`) )


まあ、選べないってのがダメだったんです。何もわからない時点から選択肢を失うことが。



あとは個人の体験に過ぎないので余談に等しいんですが。

営業さんにヒきました。
別の展示場に訪問したときに担当を聞かれまして、名前を教えたら一瞬の間があって「私でも担当できますので、よかったら。」と名刺が出てきました。

絶対やっちゃだめでしょそれ!!

たぶんこの人、「あいつならいいや」って判断したんでしょうね。従業員でとったとられたのある、やばい風土の会社だと思いました。いい家はつくるんでしょうけど、私は好きになれません。



というわけで断ったんですが、将来建てかえることがあったら真っ先に検討したいメーカーです。

高気密高断熱で全館床暖房。余生を送るならそんな生活がいいです。
歳とって先のことを考えなくなれば、技術の陳腐化とか薬剤の空気を吸うとかたぶんどうでもよくなってますし。
おそらくキッチンについても注文は減ると思いますし。笑



一条工務店のモデルハウスに行ったときの記事です。

www.ix-men.com