35歳の転職 七社目・自動車部品メーカー

www.ix-men.com

ロボットメーカー後編の前に・・・
同じ時期にもう一社受けました。

中堅の自動車部品メーカーです。


ロボットの会社のほうは二次面接をお願いしました。
「入社前提で」という話ですが、本音はそこまでは固めていません。申し訳ないけど・・・ただあっちも無茶言ってますしね。


さて自動車自動車部品メーカーの話に戻って・・・
この会社も書類は通り、面接の案内をいただきました。


会話に着くと・・・何と立派な建物!!こんなの新卒のとき以来だわ!


最初は工場見学と会社説明。給与もここで教えてもらいました。
私の年齢だと、一年目から残業代込み500万くらいいきそうな感じ。今まででダントツの待遇です。都心のほうはわかりませんが、地方で30代が転職していきなり500万もらえるなんて、めったに聞かない話ないでしょう。


説明が終わったら筆記試験。感触は微妙でしたね・・・これだけで落ちやしないと思うけど・・・

試験が終わると、そのまま面接へ。


で、この面接・・・


面接官、五人いました。


新記録!新卒のときもなかった!プレッシャーすごいw

はしっこのお二人はほとんど何も聞いてきませんでしたが。おそらく、入社した場合は最初の上司だからってことで、顔見せくらいの意味なんでしょう、


職務経歴について、質問が飛んできました。こちらの回答に対して、やや意地悪な返答もありました。途中からあまり掘り下げられなくなったので、これは落ちたかなと感じていましたが踏ん張る私。

ただ、有休についてはあまり使ってほしくない的なことを言われたので、小さい子供がいる私には合わない感じです。仕事にもかなり厳しいイメージで、給料もらえても通用しなかったときは悲惨かもしれない。


あと勝手な思い込みかもしれませんが、会話の節々に「いれてやる側」みたいな雰囲気を感じてどうにも好きになれず、これなら給料安くてもロボットのほうがいいかな・・・?と考えたりもしました。


で、結果は・・・心配せずとも落ちましたw


ロボットの面接いってくるかー