蓄電池で考慮する費用

ハイムの展示場でアピールされる蓄電池・・・

おそらくハイム以外のメーカーでは推奨されないと思います。


むしろどこも否定的でした。笑


とりあえず、

積水ハウスと住友林業の営業さんからは「価格に合わないから入れないほうが良い」と言われました。


それは困る。


私のような庶民がこういうのを導入する際に考えるのは「元がとれるか」。
そこしかないと言っても過言ではない。


なに~~?



環境への配慮だぁ?


地球への貢献だぁ??


そんなもんクソ食らことまで考える余裕はありませんことよ!


で、営業さんたちが言うには、その元をとるという点で難しいと。


何せ



設置にかかる費用が高い


置くだけで200万とかそれ以上するんですよね(当時)。10年後にメンテもあって、どうやって回収するんだって。
あと個人的に思うのは、額面200とかそんなんでも、そこに金利がかかりますから実際はもっとかかりますし、細かいことを言えばそれを置くための建物代も払わなければなりません。


「置くための建物代」

ってのは、大型の装置を置くために半坪程度のスペースを用意しないといけませんから、そのスペースに坪単価の半分も払う必要があるってことです。
雑に言えば一階の坪単価が60万の家なら、30万ですね。

蓄電池を置くとなれば、本体の費用に加えて上記の費用も加味して考える必要があるのです。


チラシに載ってる装置の価格だけ見て、回収される金額と比べてウーンウーンってやってる人が多いってレベルだと回収は無理だろうなーと個人的にも思います。
装置と比べれば明らかに元がとれるくらいになって初めて検討する意義が生まれるのではないかと。


微弱ですが音もしますから、健康被害の可能性なんて書き込みも見かけますね。私そこはあまり気にしないんですけど。


とはいえこれは現時点の話で。技術が向上すれば小型化して高い効率で蓄電できるようにもなって・・・てなれば、いずれ必須の装置になるのかもしれません。
個人的にもそうなるといいなと思います。でも今はそのときではないなと。


ハイムの日記?記事です。
www.ix-men.com
www.ix-men.com