35歳の転職活動と結果

www.ix-men.com

年末の日記で書いたんですけど改めて。


営業生活およそ10年。もう疲れた!


というわけで転職しました。

昨年6月に転職活動を開始して、同年12月に終了。在職中だったので急ぎはしませんでした。

Indeed や転職サイトも見てましたが、ほぼハロワからの応募です。転職サイトは「転勤あり」ばっかりで、田舎で戸建てに住んでる身には合いませんでした。


私のスペック
30代
地方の国立大学卒
大卒フリーターを経験
町工場で営業7年
大手金融機関で営業3年弱



受けた会社は7社、書類選考は6社通りました。採用は3社。
私が若いころは「30過ぎたら仕事ない」って言われてたんですけど、今は人が足りてない会社が多いみたいですね。多少引っかかるとこがあっても採用されてしまってたような気がします。

ただ、人が足りないってのは、業績が好調だからなのか、辞める人が多いからなのか・・・そこは慎重に見極める必要がありました。


今後の日記で受けた会社について書いていきます。