アナログで高性能な家を建てたい

ハイムも一条も「ハイテクが本体に組み込まれていること」を除外の理由の一つとしました。私がハイテクを避ける理由は以下の通りです。


トラブルの元
昔の家電が壊れにくいのは機能がシンプルだったからだと思います。今は多機能ですのでいろいろな箇所に壊れるリスクを抱えています。複雑になればなるほどトラブルが起こるリスクが生まるわけで、家についてはできるだけシンプルにしようと考えました。


陳腐化しやすい
スマホやパソコンと同じです。今のハイスペックが数年後には時代遅れのものになっている。スマホやパソコンは買いかえればいいけど、家はそうはいきません。
スマホやパソコンほどのペースで進歩しているかはわかりませんが。でもあと数十年住みます。


手入れが難しい
複雑で気軽に掃除もできません。業者呼ぶしかない。


取りかえが大変
本体に組み込まれてたらそりゃね。


以上です。車とかエアコンのように交換前提なら全然問題ないんですけど、マイホームはおそらく一生の付き合いになりますからね・・・



ただ、高気密高断熱にはこだわっていきたいです。これは窓・サッシ・断熱材というアナログアイテムと、施工方法次第で得られる快適さですから。

あと、風通しの良さ。これも間取りや窓の配置で得られる快適さです。


高気密高断熱。そして風通しの良さで、できるだけエアコンに頼らない生活ができたらいいなあとは考えています。



ハイテク仕様が売りのため、候補から外れたメーカーです

www.ix-men.com
www.ix-men.com