はてなブログのアクセス解析がなおった

やる気をなくしてた理由のひとつに、はてなのアクセス解析が機能しなくなってた、というのがありました。タイトル通り今はなおってるんですけど、まあモチベーションに響きましたね・・・


時期

はてなプロに変えてから。

独自ドメインとってー
埋め込むもん設定してー
いじれないところいじりだしてー

とかやってたら動かなくなりました。
間違いなくそのあたりでやらかしたんだと思いましたが、心当たりありすぎてどれかわかりませんでした。いっぺんにいろいろさわりすぎちゃいましたね・・・



どんな状態か

毎日アクセスゼロ!
来る日も来る日もアクセスゼロ!!
そのままにしてるからずっとゼロ!!!

アナリティクスのほうは普通に動いてたんで、まあいいかなーと思ってはいたんですけど・・・やっぱこう何となくトップ来たときにゼロ行進はモチベーションに影響しましたね。



結局原因は?

ヘッダにいれてたコードでした。

画面上のほうにカテゴリ並べて、各カテゴリに簡単に飛べるように設定してました。そいつが悪さしてたみたい。消しただけで今までのが嘘だったかのように動くようになりました。

もし同じような症状でお困りの方がいれば、ヘッダのタグを一時的に消してみるとか。



というわけで今後

カテゴリごとに飛べるようにしてても普通にカウンターが動いてるブログは多くあるでしょうし、あくまでやり方の問題だったと思います。

ただね。

ちゃんと設定してれば使いやすくなるのはわかってるんですが、雑記ブログでカテゴリごとに飛べないってどうかと思ったりはするんですが、しばらくは飾り気なしでやっていきます。笑
ポチポチいじる時間と気力が・・・それにこのブログくる人ってみんな住宅関連だし、ほかに飛べたところでね!



余談
アクセス数とかそんなに気にしないつもりでキーワードとか文字数とか改行とかブログの専門性とかスルーしまくってたんですけど、実際ゼロが並ぶとやる気なくなるもんですね。笑
結構アクセス気にしてる自分を発見したので、これからは少し増やす努力というものをしようと思います。